脇阪、革命を起こさんとす。

恐ろしく久々にブログを更新してみようと思い立ったのは、就職活動が終わったからだ。 正確に言えば終わってはいないのだけれど、 結果としては、行きたい企業(大手)に合格することは叶わなかった。 しかし、やりたいことができる企業に内定をもらうことは…

新国立競技場問題への怒りを吐き出すだけ

怒りその1 新国立、ラグビーW杯使用断念 デザイン変更へ :日本経済新聞 もう、酷すぎると思う。 ラグビーW杯のメイン会場じゃなくなるってどういうことだ。 オリンピックがよければ、オリンピックが国立でできればすべて良しなのか。 たしかにラグビーは…

人という字は人と人とが支え合ってできているというのはあながち間違いではない。

自己肯定がなくては、生きていけないと思う。 自分が何か他の人に比べて勝っているという部分がなくては。 自分に自信がある点がなかったら、僕だったらまず死にたくなる。 だけど残念ながら、僕は自信があるものが少ない。 それは、とてもとても優秀な兄を…

平和とは戦いから逃げている状態でただの錯覚である。

世の中、僕がほわわ〜んのほほ〜んと過ごしている時に、 とても苦しい時間を過ごしている人がいる。 自分にとっての平和は、誰かの戦いによって成り立っているのかもしれない。 何が言いたいのかというと、 編集期間が嫌だという話である。 今僕はとても平和…

無知の智

連投になるが、またまたツイッターで気になるつぶやきを見たのでそれについて考えることがあったので、更新する。 あまり知り合いを批判したくはないのだが、いや、それは違うだろうと思ったことがあったのである。まあどうせこのブログ見ないだろうし、気に…

校長先生!100人が僕の話を聞いてます!

僕は自尊心の固まりなので、このブログの閲覧数を2日に1回くらいはチェックするのだが、今見てみたら100を超えていた。とても嬉しい。 この数字が他の人と比べてどうなのかは知らないが、一週間ちょっとで100回このURLが踏まれたということは、けっ…

無関心に関心を向ける人に感心

今日は労働社会学のテストがあった。労働問題について色々考えさせられることはある。労働者がどのように闘争してきたかなどは歴史的には興味深い。 しかし端的に言ってしまえば、この分野は心に響かない。 なぜなら実感が伴わないからだ。 それは僕は下級労…

やる気のない大学生、やる気みなぎるヤンキー

3日前に自動車教習所への文句を書いた。 教えることは統一しろというものである。 教育の責任 - 脇阪の戯言 結局修検では、教官2人の言っていたことの間を取り、見事に合格した。 多分そこは試験の合否には関係のないところだったのだろう。 ところで(か…

みんゴルじゃないんだから。

「今までで一番不愉快」 異色の全米OPコースに糾弾相次ぐ (GDO) - Yahoo!ニュース こういう議論があるらしい。 コースを見たわけではないので、詳しいことは何もわからないが。 この記事の中にこんな記述があった。 「世界が水不足に苦しんでいるのに、こ…

教育の責任

僕は今自動車教習所に通っていて、2日後には仮免試験が控えている。 何で検定料が入校時に支払ったものとは別にかかるのか、しかも何であんな高いのか(約15000円)などなど、憤りは絶えない。 しかし、それ以上に直面し、困っていることがある。 クランク…

単純な男、オタク

ラジオで「SHIROBAKO面白いっすよ」 と発言したというだけで、星野源が好きになっちゃう。 まだ彼の曲は一つも聴いてないし、これから聴くのかすら怪しいが、それでも好きになっちゃったのである。 単純だ。 ※SHIROBAKOはアニメ業界を描くアニメである。2014…

ガンバ大阪新スタジアム無事完成予定

<サッカー>ガ大阪新スタジアム事業費140億8000万円 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース これについて書きたくなったからこのブログを作った。 僕はこのニュースが心底嬉しい。 ガンバの元のホームスタジアム、万博記念競技場。 これはまあ酷いスタジア…

負け犬の遠吠え

ツイッター全盛時代に突入した今、ブログというものはなんだか勢いを失ったように思える。 140文字という短い、短すぎる制限の中で何かを伝えようとするのはたしかに面白い。自分が何か発信したいことがあった時に、どこを強調したいのか、それをドラマティ…