新国立競技場問題への怒りを吐き出すだけ

 怒りその1

新国立、ラグビーW杯使用断念 デザイン変更へ :日本経済新聞

 

もう、酷すぎると思う。

ラグビーW杯のメイン会場じゃなくなるってどういうことだ。

オリンピックがよければ、オリンピックが国立でできればすべて良しなのか。

 

たしかにラグビーは競技の規模として、日本ではそこまで人気があるとは言えないかもしれない。

世界的に見ても、サッカーやバスケットボールみたいな人気はないのかもしれない。

それでも、メジャースポーツだ。

4年に一度の世界大会だ。

日本にも外国にも、待っているファンは大勢いるのだ。

 

総工費の問題はわかる。

多くの批判が出るのもわかる。

デザインを変えるのもわかる。

でもなぜこんなに判断が遅くなったのか。

そのしわ寄せはラグビーW杯にくるというのに。

 

怒りその2

【新国立・安藤忠雄氏会見】(2)「ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい」「徹底的なコストの議論にはなっていない」(1/4ページ) - 産経ニュース

 

この見出しを見た瞬間の衝撃。

ゼネコン的に、儲かるから金をたくさん必要とするというところはあるだろう。

でも、もし「日本のためにがんばる」と言って、会社が受け取る金を減らしたら、それは末端の労働者を絶対に苦しめることになる。

「お国のために」と言って絶望的な薄給で働かせるなんて、戦時中か何かか。

ある意味平和の祭典にぴったりだ。

 

特に自分の中で深みを持った意見があるわけではないが、この怒りだけは表現したかった。だがゼミ論とかいう課題それを阻み続けた結果、更新が遅くなってしまった。

日本の技術力を世界にアピールしたかったのかもしれないが、こういう迷走が、日本の愚かさをしらしめる結果となってしまったことは、本当に悲しい。